忍者ブログ
妖怪を音と絵で表現する「音ノ怪 絵ノ怪」や妖怪と食のコラボイベント「妖怪食堂」をオーガナイズしたり、やったり、妖怪折紙やったりするの部屋です。基本は音楽と妖怪と折紙です。でも雑記もあるよ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/15 hdtmlshlbk]
[08/14 aujgoidtmt]
[05/07 mbfsbdrenm]
[01/10 wfupibqtuc]
[11/24 nfqqtddzzp]
プロフィール
HN:
takabomb69
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル通りに「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」
いってきました!

あのエヴァンゲリオンを作った庵野秀明氏が館長となり、昭和の特撮の技を後世に伝えよう!という趣旨のもと行われた企画展です。
基本的に写真NGなので中身の写真はないですが、まずはいると昔の特撮映像で実際使われたミニチュアがところせましと並べられております!
TB的には物心つくかつかないかに再放送ってパターンが多いですがそれでも心躍ります!!!
そして小松崎茂さんの絵でかかれた映画のボスターとか設定資料とか、興奮ものです!

そして、すすむことしばらくメインとなる「巨神兵 東京に現れる」の上映です
9分程のショートムービーでローレライ等の樋口監督です。
エヴァっぽい雰囲気ではじまりましたがそこには特撮の全てをつぎ込んだ映像が盛りだくさん。

ただ、ところどころこれはどうやって撮っているのかな?とおもっているところもありました。
※犬かわいいですw

せっかくなので2回みました。
そんで進んでいくと、、、、

じつはここからがこの展示のメインでした!

なんと今の映画の撮影方法や特撮技術の解説映像や実際に撮影に使われたミニチュアなどがたくさん!
ここでも映像ガン見で2回まわしでしたよ。

あの映像はこんなふううにとられてるんだーとか、PVにこんなのつかえたらなーとか思ってみました。
これだけで十分もと撮ったって感じです。

そして、その後も色々な展示があり、最後の目玉は実際のミニチュアにまぎれて遊べるよ!という展示です。ちなみにここは写真OKだったのでこんな感じ。

車両もこんなふうに見えます


破壊された東京タワー


怪獣TBって感じです。


いやーいたれるつくせりで3時間程滞在してしまいました。でもそれほど魅力ある内容です。
特にTBと同年代かその上にはw
10月やってますのでぜひいってみてください!

http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/

拍手

PR
カザマナオミ個展『美話 - VIWA』へいってまいりました!

DIGINNER GALLERY WORKSHOPさんの紹介からざっくり引用させていただきますと
--------------------------------------

展覧会名:『美話 - VIWA』
作家:カザマナオミ/NAOMI KAZAMA
会期:2012年8月3日(金)~8月19日(日)
時間:12:00-20:00/月曜定休
会場:DIGINNER GALLERY WORKSHOP
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-11-2
Tel. 03-6421-1517
いよいよ8月3日から開催のカザマナオミ個展/美話-VIWAが始まります!
本個展ではカザマナオミの最新作およそ40点を展示販売致します。
これまでのアート活動は勿論、ライブシルクスクリーン・ユニット/Strange等の活動を経て辿り着いた"美”の境地は、彼がこれまでに築き上げてきた”美”の秩序からの逸脱にありました。
ある意味実験的でリスキーな展示会になるかも知れませんが、来場者様の真意を伺える、彼(アーティスト)にとっても絶好の機会になりえます。
是非皆様にご堪能頂けるよう、最高のインスタレーションでお待ちしております!
--------------------------------------------------------------------
とのことでございます。
今回は妖怪はまったく関係なくよく遊びにいっている
DIGINNER GALLERYさんの個展ってことで見に行ってきたのです。
んでTBは基本的に絵はまったくやっておりませんでして、でも最近作家さんが周りに多くなってきたので絵を見る機会が飛躍的に増えました。
そして絵を見るときにはその意味とかバックグラウンドを考えようとするのですが。。。

今日の会場作品風景



うーーん
意味がまったく見えてきませんwww
一緒に見てた松浦君とその後ご飯食べながら色々話したのですが
「意味は考えちゃいけない!感じるんだ!」という結論にいたったのであります。
そうだよね、まあそういうことだよね!

あっそしてDIGINNER GALLERY のヒロさんにお願いしまして妖怪食堂のフライヤーおいていただきましたー
1Fから2Fにあがった所に下記のようにおいてあります。
20部限定ですので自由が丘へお越しの際はぜひよってみて個展と一緒にフライヤーももっていってください。例のごとく妖怪折れちゃいますので!


拍手

さて、新作の妖怪折紙できたよん
今回はみんなも知っている超ドメジャーな妖怪「小豆洗い(とぎ)」だ!!!
さっそく画像だドーーーン!!!



わかるだろうか、この絶妙な傾き加減。
首の角度と腰の角度、そして小豆とぎのおけの雰囲気
なかなかうまくできたのではないだろうか。
これは妖怪食堂の時にはなにかしらの作品としてだせるかは未定だけどなかなかどうしてドーーーン!!!


拍手

連投ですが7/15の夜はHeart Quake Tracks主催者の田村君企画の

[ Immoral sense & SUPER NAD'S Split tour semi-final with Notice it release tour ] 
いってきた!
2012/07/15@渋谷サイクロン
◆Immoral Sense (群馬) 
◆SUPER NAD'S (群馬) 
◆Notice it (いわき) 
◆within the last wish 
◆DOTAMA 
◆SPARK!!SOUND!!SHOW!! (大阪) 
◆Aphelion

ジャンルレスで田村君がいいと思ったBANDを呼ぶという最高の企画!
TBが撮ったヨウツベ動画をご覧あれ!順不同~



 
まずはいわきからきたNotice it !!


お次はSPARK!!SOUND!!SHOW!! (大阪) !PA間近まで行ったのはすげーー!


SUPER NAD'S (群馬) 


トリのImmoral Sense (群馬) はex)ENEMAです!



田村君面白かったよ!酒と音楽を死ぬほど浴びてご就寝でございました!

拍手

さてさて7月15日は深川いっぷくにてお化け縁日なるものが開催されていたので遊びにいってきた! 音ノ怪絵ノ怪や妖怪食堂にでてもらってる作家さんもたくさん出店しておりました!

出演者たくさんでございます。
そして最後は京極夏彦先生いきなり登場でしたー
 

拍手

忍者ブログ [PR]